初心者でも出来る!簡単・らくらく作曲講座

誰でも出来る作曲法を解説。楽しいクラシックの聴き方や、作曲家のウラ話も。

オタマトーンって知ってる??ユルくてカワイイけど本格派(?)な次世代の楽器。

f:id:kuerunrun:20160109213652j:plain

なんやこのカワイイ奴らは…部屋にインテリアとしておいててもいいですが、実はこいつら、れっきとした「楽器」なんです。しかも超シュール。お気づきの通り、このブログのメインキャラでもあります。ではご紹介~

オタマトーンとは?

オタマトーンとは、明和電機の開発したおもちゃ電子楽器である。

全体が音符(♪)の形をしている。音符の棒部分にセンサーがついており、で触ることで音が出る。触る位置によって音の高さが決まる。根元(音符の玉のほう)に近いほど高い音が出る。

トロンボーンと同じで感覚でポジションを調節しなければならないため、練習しないと正確な音程を得ることは難しい。しかし、シンプルな構造ながら多な奏法があり、音を出すこと自体はにでも出来るため、ニコニコ市場amazonおもちゃにカテゴライズされるのが体ない製品である。ニコニコ大百科より引用

 

 

要は電気で音が出るバイオリン(一弦のみ)というイメージです。

ドレミなど書いてないので、音は耳で合わせないといけません。

これがくっそ難しい。

 

どんな音がするの?

まあ聞いてもらった方が早い。

 


【オタマトーン】Let It Go

 


箱人間がオタマトーンで情熱大陸を演奏してみた.mp4

 

なんやこのユルさは…!!

これこそがオタマトーンの醍醐味です!

みてもらって分かる通り、口をパクパクさせていますね。

これによって音の籠り具合を調節することが出来るんです。すごいアイデアですね。

 

さらに究めし者たち

めちゃくちゃシンプルで音程もガバガバ。音もチープな電子音。

しかし人は制限が多いものほど究めたくなるものです。

これが…オタマトーン…!?(驚愕)

というレベルのものまで。

自分で触ったことがある人ならこのスゴさは分かるハズ。


【OTAMATONE_COMP】ワールズエンドダンスホール【弾いてみた】Otamatone

は?(威圧)こんなん打ち込みやろ(震え声)

 

 


OTAMATONE_COMP_オタマトーンでルパン三世のテーマを弾いてみた

さっきよりはだいぶユルいですが、これでもめっちゃうまい部類なんです!

それくらい扱うのは難しい。

 

 


【プロによる本気のオタマトーンデラックス演奏】 高嶋ちさ子・加羽沢美濃・松本蘭 / Professional Violinists Play Otamatone Deluxe!

先生なにやってんすかwwwwwwwwww

 

まとめ

  • オタマトーンはユルふわモテカワ楽器。
  • 究めるとすごい(すごい)

 

 

 

オタマトーン カラーズ (ブルー)

オタマトーン カラーズ (ブルー)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする